This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

キオク。

2008.09.30 *Tue
人の記憶は、時にとても鮮明に、時にとてもおぼろげに、、、
・・・・・・どちらかというと、結構曖昧なことのほうが多いのかも知れない。。。



chibi.jpg

     ↑父が撮ってくれた幼き日の私。


・・・なぜ、こんなシーンを、、と、思ってしまうような、乙女(?)にとってはとても恥ずかしい写真。

ここでは確認しずらいかと思いますが、

実は・・・口の周りはお菓子だらけ、両手にも足の間にもお菓子が、、、(苦笑
きっと、私の「食欲の秋」に至るルーツはここから始まっていたのでしょう、、、、

こんなことがあったなんて、この写真をみても全く思い出せない。
むしろ、「私ではないっ!」と言ってしまいたい、、

けど、ここにあるのは、その瞬間、ほんとにあったことで、偽りではない。
写真は記憶よりも鮮明で、記録として残る。。

最近、発掘したこの写真。
この瞬間をとらえた父の表情を想像すると、つい口元がゆるんでしまう。




カメラを手にするようになって、人が撮った写真を目にする機会がとても増えた。

その時、ふと考える、、、『どんな気持ちで、どんな表情で、この人はコレを撮ったのだろう?』

たった一枚の写真だけど、そこには、被写体と撮り手、それをとりまく周りの景色たち・・・いろいろな思いが凝縮されている。
それを想像すると、まるでその時の音まで聞こえてきそう・・・私の勝手な想像ではあるけれど。
写真の楽しみはそこにある。



この写真を見て今思う、

・・・きっと私もこの瞬間、カメラを持っていたら撮っている、、、と。

CATEGORY : 写真観
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

秋雨。

2008.09.29 *Mon
雨はあまり好きじゃないけど、この時期の雨はなんだかすごく好き。


秋の匂いと、雨の匂いとがいりまざって、なんだか穏やかな気分になる。。。
なぜだろう。


肌寒いけど、ずっと外にいたい、ずっと見ていたい、、そんなこの時期の雨。


きっとやんだら、きれいな秋晴れと夕焼けに出会えるんだろうなぁ、、




yuhi.jpg




CATEGORY : つぶやき
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

○○の秋。

2008.09.24 *Wed
book.jpg


秋と言えば、、、

読書の秋!!

・・・と、さらりと言ってみたいが、どちらかというと、、、と、いうより、確実に食欲の秋♪

そんな私が、今秋は読書の秋になりつつある。。。

「直木賞」受賞作品を、少しずつではあるが制覇しつつあるのである。

なぜ、直木賞ばかりか、、、というと。。




正直、読書なんて興味がなかった。けど、ちょっといつもと違うことをしてみたくなった。
それも、『動』ではなく『静』、、、


・・・なんだろう??


で、たどり着いたのが読書。
ちょっと空いた時間でも、移動中でも、寝る前にでも、、、気軽に自分のペースで楽しめるから、、


・・・でも、何を読む??


てことで、とりあえず、作品の評価と今までの経歴とで受賞される直木賞作品を読めば好きな作風が見つかるかも、、、

と、いう、まったく安易な考え(苦笑


何冊か読んで、自分が経験したことのない世界を垣間見ることができたり、読みながら頭の中で映像化したり、、、結構楽しいことに気がついた。・・・合わないのもあったけど、、、


で、お気に入りの作家さんを発見!!

とりあえず、その作家さんの3作品を読破。
ようやく読み終えた3作品目は上下巻にわかれていて、総ページ数が・・・1422ページ!
大変だった・・・重くて、、、
運動不足の私にとっては、いい腕の運動になったかも、、あはは


てなことで、とりあえず今のとこ『読書の秋♪』な今秋。
昼間はまだまだ暖かいけど、やはり朝晩は秋の匂いが漂っている。
気づけば空もすっかり秋の空。

これからどんどん寒くなっていき、紅葉がはじまるんだなぁ、、、

よし!今年こそは、紅葉の写真を撮りに行こう。

CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

カラフルファイブ

2008.09.22 *Mon
daikon.jpg

7月の終わりに、思いつきで買ってまいた種。

・・・『カラフルファイブ』というはつか大根。

どうやら、「赤・桃・白・紫・うす桃紫」の五色の小かぶのような、はつか大根ができるらしい、、、

毎日お水をあげ、猛暑の日には干からびないように気をつけ、暴風雨の日には飛ばされないよう温かく見守り、、、で、できた。
?できた?・・・ようなので、肥大しているものから収穫してみました♪

形は微妙だし、・・・ホントに食べても大丈夫かなぁ、、、

とりあえず、今晩の食卓に並びます。
どうぞ、お腹が無事でありますように・・・

まだ、プランターには仲間のはつか大根たちが待ち構えてます。
種もまだたくさんあるし、まきどきは11月中旬までらしいので、全部収穫したらまた種をまこう!

・・・お腹をこわさなかったら、、、
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

いただきます。。

2008.09.18 *Thu
sanma.jpg


「いただきます」
・・・あまりにも日常すぎる言葉で、あまり考えたことなかったけど、、、

「いただきます」
・・・とても意味のある、大切な言葉だな、、と感じた一瞬の出来事。




最近お魚食べてないなぁ・・・
秋だし、大漁みたいで安いし、秋刀魚にでもしよう♪

・・・今日の夕飯は秋刀魚だった。

家で食べる秋刀魚といえば、もっぱら丸物で焼き魚。
秋刀魚じゃなくても、お魚を家で食べるときは、お刺身か、焼き魚、、、
これはお魚レパートリーが少なすぎる(泣、、、と思い、今回は秋刀魚の丸物で甘辛煮に挑戦!

なぜ、焼き魚ばかりかというと、、、
・・・そう、捌けないのです、、、怖いから。(単に、捌けないのもありますが、、、)
以前、自分で釣った鯖を自宅に持ち帰り、母に教わりながら捌いたことがあったけど、
母が姿を消すと、怖くて怖くてしかたがなかった。
魚の目が私を見ているようで・・・

今日もそう。
はらわたを出すために頭をチョーンと落とすとき・・・
思わず「ヒェッ!」って叫んでしまった。。
頭を落としてしまうことがほんとに申し訳なくて、落した頭をまともに見ることができなかった、、、


でも、完成した甘辛煮はとっても美味しくて、ありがとう・・・って思った。


切り身やお刺身だったら、魚の原型がないから、特になんとも思わないんだけど、
丸物だと、そのモノの形がそのままで、、、「あぁ、私、これからコレを食べるんだ・・・」って思う。

『いただきます』の意味は、「食べます」ではなくて「命をいただきます」だと前に聞いた。

私はまさに命をいただいたのだ。
今晩だけではない、いつもそうして私は食を満たしている。

外食すると調理されたものが出てくる。
原形を見ないまま口にするから、正直たいしてありがたさを感じていない。
けど、今日の挑戦により、「いただきます」の重みを知った。

だから、今日から心を込めて「いただきます」と「ごちそうさま」をしよう。。。
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

久々に、、、

2008.09.16 *Tue
dogrun


久しぶりに、Liveなるものに行ってきました。

ライブハウスでの観賞は嫌いじゃない。
けど、個人的に、ロックな感じより、アコースティックな方が好きで、、、

久々のLiveは、実はジャンルもわからないまま行ってみたのだけれど、これがまたわたし好みなLiveでした。


数名のアーティストさんが出演されておりましたが、みなさん個性があって、曲のジャンルも様々で、、、けど、みんな目標に向かってがんばってる!って共通点があって・・・なんだか気持のよい時間を過ごすことができました。


実は、お目当てのアーティストさんがいたわけではなく、友人が、出演アーティストさんのお手伝いをするということで足を運んだこのLive。。。

そのアーティストさんを目にするのも、曲を聴くのもまったく初めて。
・・・だったのですが、以前からの知り合いのような、なんともいえない親近感。(勝手にわたしだけ、、)



なぜ・・・・・・・・??



その答えは、最後の曲にあった。


目標を持って、がんばってはいるけれど、なかなか思うように前に進めない。
「もっともっと!」「まだいけるっ!!」って思いつつも、「もしかしたらこれ以上は無理なのかも、、、」
・・・がんばるのが、ふと、嫌になる。
やめてしまいたい、けど、、、やっぱりやめられない。
そんなことの繰り返しだけど、いつかそんなことを思い出して、笑えるようにがんばろう!

って感じの詩だったような、、、??


お話したことはないけれど、その人がどれくらい強い気持で「目標を達成したい!」って思っているかが、すごく伝わってきた。・・・私もそう思うから。



がんばりすぎると心が折れてしまうけど、目標がないと自分を見失いそうになる。
かといって、がんばらないとこのままでおわってしまう。。

根を深く、できることからコツコツと積み重ねていこう。
急ぐでもなく、焦るでもなく、かといって歩みをとめるわけでもなく、、、


・・・そんなことを久々に考えた。
きっとこうして、前へ前へと進めていけるんだ。



CATEGORY : 日常
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ここから、、、

2008.09.14 *Sun
DSC_0038.jpg

今日からHP『こころのシャッター』:::noriko shibuya's photo gallery::::(http://www.cloveres.com/)開設!

・・・と、ともにblogもスタートしてみました。
どうぞ、よろしくです。。。


HPには、私の大切な写真たちを掲載していけたらいいな、、と思ってます。

で、開設日にはちょっとだけこだわってみました。


私を大切に育ててくれた両親。
写真を始めたのは、少なからず父の影響もあるのかも、、と最近になって感じます。
初めて一眼レフカメラを触れたのは父のカメラだった。
いつも中途半端だった私が、カメラにだけは一途に向き合えた。
父が私に対してそうであったように、私も、自分の手で誕生させた写真たちを大切にしていきたい。。


9年前に他界し、なんの親孝行もできなかった父に、ほんと些細ではあるけど孝行できたらいいな、、、と、父の誕生日にスタートしてみました。

・・・まぁ、ちょうど、日程が近かった、、というのもあるのですが(苦笑


と、いうわけで、ここから始めたいと思います!
のんびりペースではあるかと思いますが、がんばって運営していきたいと思いますので、
HPも、blogも、フォトグラファーしぶやのりこも、温かく見守っていただけたらと思います♪
CATEGORY : 未分類
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 『こころのシャッター』 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
