This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

A blessing。。

2008.11.26 *Wed
ring.jpg


先週、友人が母になりました!

「冬には母になる」との知らせを聞いて、はや7か月・・・

会うたびにお腹が大きくなる彼女を見て、どんどん母になる準備をしている彼女を感じて、
母になるということは、とてもありふれた表現だけど、すごいことだなぁ・・・と感じました。

「子を産む」という行為はもちろん大変なことだけど、
我が子との対面までには、いろんな準備や心構えをしているのだと、、、

出産報告を聞いて、鳥肌がたった。
そして、あまりにも冷静に出産に挑んだ彼女の心意気が、
なんとも彼女らしく、、、そんなとこがすごく好きだ(笑


私の母も、友人のように、まだお腹にいる私のことをいとおしく思ってくれていたのだろうか。。
と思うと、こんなことを考えるようになるなんて、つくづく「大人になったなぁ・・・」と思ってしまう(苦笑



結婚式で交換した指輪も、出産の際には一時外す。
指がむくんで、出産の際に血液の循環が悪くなるからだそうだ、、、

結婚式ではめる際、新しい家庭が誕生し、
次にはめる時には、家族が増える。


「結婚指輪」の存在感が、とてつもなく大きいということに、改めて気付かされた。
二人が選んだこのリングは、まさに、祝福の証だと。。。
CATEGORY : つぶやき
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

血が騒ぐ。。

2008.11.11 *Tue
chiba.jpg



「うまく撮れたら東京に持って帰ります。もしうまく地雷を踏んだらサヨウナラ」

戦場カメラマンである故一ノ瀬泰造さんの言葉。。。




写真を始めよう!と決めた頃、『地雷を踏んだらサヨウナラ』という映画を観た。

常々、フィクションよりもノンフィクションを好んで観る。
けど、ノンフィクションだけに、戦争関係は避けてきた。
知らなきゃいけない事実だけど、あまりにも辛すぎる。

けど、この作品はなぜかどうしても観たい!と思った。

やはり、とても辛くて、苦しい、、、そして深く考えさせられる内容だった。

当時私には「夢中になれる何か」がなかった、、、
だから余計、なぜ、危険を冒してまで?と思った。

彼をそこまで夢中にさせたものはなんだったのだろう??

一ノ瀬氏の撮った戦地での写真は、
目を背けたくなる写真ももちろんある。
けど、想像できないくらい恐ろしい状況にあったはずなのに、笑顔に溢れていた。
その写真を観て微笑んでしまえるくらいに、、、

きっと、心の底から楽しんで写真を撮っていたんだろなぁ、、、と当時感じた。



そう感じてから約5年・・・



命をかけてまで、アンコールワットに魅了された一ノ瀬泰造氏。
望遠レンズでアンコールワットを眺めては『血が騒ぐ』と語っていたそうです、、、


果たして、今の私に「命をかけてまで」という写真に対する思いがあるだろうか?

・・・けど、『血が騒ぐ』という気持ちには共感できるところがある。

CATEGORY : 写真観
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ミクロな世界。

2008.11.07 *Fri
HazeGrass.jpg

先日、かすみ草の種を購入。
種まきをしてお水をあげること数日で、芽がでてきた!

最近の日課は、、、

朝起きて、かすみ草にお水をあげること。
そして、お水をあげた後の雫を観察すること。。


晴れた日は、雫がキラキラと輝いていて、
その雫に映る景色をみるのが意外と好きだったりします、、、(苦笑

普段みている景色とはまた違う、ミクロな世界。

できることなら、スモールライトで小さくなりたい・・・とホンキで思うのであります。。。


このかすみ草、うまくいけば来年の夏前に開花予定。
・・・どうかうまく育ってくれますようにっ!
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

今になって。

2008.11.05 *Wed
CD.jpg

もう、ずいぶんと昔、

何か「夢中にれるもの」が欲しくて、、
周りに詳しい人がいろいろいて、、

とりあえず・・・と、いろんなジャンルの音楽CDを買いあさった時期があった。。

人からのお勧め、、、
ジャケットが気に入ったもの、、、
今まで聴いたことのなかったジャンル、、、

・・・とにかくいろいろ。



結局どれも心に響かずお蔵入り。。。




そんなCDたちを久しぶりに聴いてみた。


久し振りに聞くと、なんだか懐かしくもあり、
あの頃は、まったくよさが解らなかった音も、今となっては心地がいい、、、

そんなCDがたくさんあった。

なんとも、あの頃の私は若かったなぁ・・・と反省をする反面、
あの頃の好奇心が、今になって実になったと関心もするのであった。。。

たしか実家にも、そんなCDがまだたくさんあるはず、、、

久々にあいにいってみよう。
CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ん~・・・

2008.11.03 *Mon
 ColoredLeaves1.jpg



きっと、今を逃すと今年はいけないだろう、、、

と思い、紅葉を見に。

たぶん、もっと違うところに行けば紅葉してたんだろうけど、近場で紅葉していそうな場所・・・
と、近場で済ましてしまったのが間違い??


紅葉っていうか、黄葉。。。
少し早かったようです(苦笑

本音を言うと、真っ赤に染まった木々が見たかったんだけど、、、黄葉もまたいいかも。。



でも、でも、来年こそは紅葉を見たい。。



CATEGORY : 日常
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 『こころのシャッター』 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
